脳と心のリカバリーにアクティブリスニングが薦められる理由
アクティブリスニングとは
アクティブリスニング(積極的傾聴)とは、カウンセリングやコーチングなどにも用いられるコミュニケーション技法の一つで、カウンセリングの神様とも称される臨床心理学者であるカール・ロジャースが1957年に発表した歴史ある技法です。
クライアントを中心に考える心理療法が特徴で、「クライアントの話をよく傾聴し、クライアント自身がどのように感じ、どのように生きたいかを深堀りし、本人が真剣に取り組んでいくことで、カウンセラーがアドバイスや教えを与えなくても、自らが気付き、成長し、効果的な行動にたどりついていく」というのが、アクティブリスニングの基本的な考えのベースにあります。
アクティブリスニングは、ビジネスシーンにおいても非常に有効であると考えられ、積極的に用いられるようになりました。
企業では、管理職などのマネジメントでは必須スキルと考えられていますが、近年、管理職に限らず、社内で1on1の重要性が認識されるようになり、社員育成や社内コミュニケーションの活発化のために、アクティブリスニングスキルを学ぶために研修をする企業が増えています。
マネジメント領域だけではなく、営業の場面において顧客と良い関係を築くためや、採用活動において学生や求職者などと面接をする際に、アクティブリスニングスキルが非常に重宝されています。
もしかすると仕事の場面以上に難しく、同時に大事なのは家庭などプライベートのシーンかもしれません。夫婦の会話や子どもとの会話においても、相手をよく観察し、相手の話に興味をもち、耳を傾け、最後まで聴くだけではなく、質問をして掘り下げるというのは、なかなかできている人は少ないかもしれません。
アクティブリスニングスキルは、非常に応用の幅が広いスキルなのです。
アクティブリスニングを受ける効果
アクティブリスニングが「脳のマッサージ」や「心のデトックス」と呼ばれる通り、話を聴いてもらえるだけで、ストレスを軽減し、ポジティブな気持ちを高めるという効果があります。
ここでは具体的な効果をいくつかご紹介します。
安心感と受容感が得られる
自分の話を最後まで理解しようと努める聴き手の姿勢に、安心感と受容されている実感を得られ、これまで心の奥底に溜め込んでいた思いを素直に吐露しやすくなります。
打ち明けることで、心理的な重荷から開放される、ストレスが解消される効果があります。
自己肯定感が向上する
自分の考えや感情を丁寧に聞いてもらえることで、自分自身が大切に思われていると実感できます。
そうした実感から、自分を価値のある存在だと感じられるようになり、自己肯定感が高まっていくのです。
気持ちの整理ができる
自分の気持ちを言葉にして話す過程で、自身の気持ちや考えをより明確に捉えることができます。
またに相手からの質問により、自分ではなかなか気づきにくい新たな視点を得ることもできます。
このように、アクティブリスニングを受けることで、話し手は単に気持ちを吐き出すだけでなく、気持ちの整理、自己受容、新たな気づきなど、脳と心のリカバリーに大きく寄与します。
なぜアクティブリスニングに取り組むようになったのか
私は、元々、作業療法士として精神科や訪問リハビリに携わりながら、医療現場では、治療やリハビリと並んで、時にはそれ以上に、患者さんは自分の話を聴いてもらうことを求めていることを感じました。
話を聴いてもらう体験が、メンタルヘルスケアに非常に重要だと実感し、人間関係の構築においても鍵になると感じてきました。
精神疾患は、一度かかると長期化したり、一生涯付き合うことが多くある疾患が多い世界です。
薬を飲み始めると、薬を止めるのも難しいのも実態です。未病の段階で防ぐことができれば、絶対にそれが良いに決まっています。しかし、日本の医療サービスは、基本的に病気や怪我の人には提供されますが、疾患を患っていない人には提供されません。
カウンセリングサービスなども素晴らしいのですが、残念ながら、日本のカウンセリング利用経験者率は6%程度と、欧米の52%と比較すると遥かに低い水準です。企業内で設置されている産業医や産業カウンセラーの相談も、非常に低い利用率です。
「もし、心が完全に折れる前に、ちょっと心が重いぞという段階で、病気になる前に、誰か話に耳を傾けて、受け止めてあげられたら、病気にならずに済んだかもしれない」という想いも強く持つようになりました。
多くの論文でも証明されていますが、話を聴いてもらえるだけで、ストレスを軽減し、ポジティブな気持ちを高めるという効果があります。
Livelyでは、脳と心のリカバリー(回復)に役立つ、オンライン上でアクティブリスニングを受けられるマッチングサービス「LivelyTalk(ライブリートーク)」の提供をしています。
ただの日常会話とは異なり、コーチングやカウンセリングよりはカジュアルですが、アクティブリスニングのトレーニングを受けた認定ホストと呼ばれるスタッフ(コーチングやカウンセリングやキャリアコンサルタントの資格保有やそれに匹敵するスキルや経験をもつ者多数)が話を聴くというサービスです。
実際にLivelyTalkをご利用いただいた方にアンケートをしたところ、ストレスが軽減するだけではなく、ポジティブな気持ちが大きく高まることが確認されています。
これが、人に話を聴いてもらう(アクティブリスニングを受ける)ことが「脳のマッサージ」や「心のデトックス」と呼ばれるゆえんだと思っています。
疲れていたり、モヤモヤやイライラがある時はもちろんですが、アスリートが定期的にトレーナーにコンディショニングを受けるように、家庭や仕事でがんばりつづけるためにも「定期的に脳や心のコンディションを整える」そんな文化が当たり前になると良いなと思っています。
参考文献
(1)Rogers, C. (1957). The necessary and sufficient conditions of therapeutic personality change. Journal of Consulting Psychology, 21(2), 95–103. doi:10.1037/h0045357
(2)Kawamichi, H., Yoshihara, K., Sasaki, A. T., Sugawara, S. K., Tanabe, H. C., Shinohara, R., … Sadato, N. (2014). Perceiving active listening activates the reward system and improves the impression of relevant experiences. Social Neuroscience, 10(1), 16–26.
(3)Bodie, G. D., Vickery, A. J., Cannava, K., & Jones, S. M. (2015). The Role of “Active Listening” in Informal Helping Conversations: Impact on Perceptions of Listener Helpfulness, Sensitivity, and Supportiveness and Discloser Emotional Improvement. Western Journal of Communication, 79(2), 151–173.